Mayu的な雑記とか世界とか

Mayu的な雑記とか世界とか

ライターとして活躍(したいだけ)のMayuの雑記帳

これからはフリーライターなんて儲からないだろうから


f:id:Mayu_Soul:20180922141255j:image

私はたった今から、フリーライターとして活動を始めようとしている。
「たった今」という言葉に嘘はなく、つい一秒前まで私はただの無職、ニートだったのだ

なぜフリーライターをしようなどと思い至ったか?
決してニートが楽に儲けようなどと考えたわけではないつもりだ。
だいたい世の中に簡単にお金が手に入る仕事なんてのはなくて、あるとしたらたまたま買った宝くじが当たった時くらいだろう。いや本当に。
だからわざわざ素人がいきなりフリーランスで仕事をするなんて危ない橋を渡るメリットなんて無いに等しく、私みたいなのは「大人しくアルバイトでもしてろ」と言われそうだ。
それでも私には、フリーライターをやりたい理由がある。

 

フリーライターの仕事は今後どうなるか

 

あらゆるメディアに恵まれ情報のあふれ返るこの時代。

ライターに求められるのは、数ある情報の中でもとりわけターゲットから高評価を貰える記事を書くスキルだろう。当たり前だが。
そして、質の高いコンテンツを提供する側には当然のごとく専門性が求められるようになると私は考えている。
例えば過去に特定の業界で働いていたとか、特定の資格を持っているとか。
逆に、何かしらの専門知識がない者はフリーランスではやっていけなくなる時代が来るはずだ。
「初心者歓迎」なんて案件も遠くないうちに消えてしまうかもしれない。
この予測がもし正しいなら、ライターは現在のように副業から手軽に始められる仕事ではなくなるだろう


f:id:Mayu_Soul:20180922141536j:image

 

私は筋金入りの素人で凡人である


私の予測では今後競争がどんどん激しくなっていくであろうライター業だが、そんな世界に私のような素人が突っ込んでいってもいいものだろうか?
強みという強みはない。何せ履歴書には英検と漢検しか書けない人間だ。つまり、正真正銘の凡人である。
しかし、それだからこそ。

私は自分の平凡さが強みになると思った。
専門知識を持ったライターたちが凌ぎを削る傍ら、凡人の私は凡人の視点から世界を見つめ、記事を書く。
専門性がデフォルトとなった世界では、凡人というステータスはアブノーマルだ。
私は、そのアブノーマルさが吉と出る方に賭けたのである。


f:id:Mayu_Soul:20180922141945j:image

 

失敗はつきもの


とはいえ、チャレンジには失敗がつきものだ。
私のこの目論見が完全に外れた日には泣くしかない。
しかし、たとえチャレンジしないでいても、人間とはいつかどこかでヘマをやらかすものだ。失敗からは逃げられないのである。
であれば、私はどうせなら自分のやりたいことをやった上で失敗したいと思った。
その方が自分のためになるし、何より面白い気がする。
そう、人生は一度きりなのだから面白いことをしなければ損だ。
これから関わるであろう方々はもしかしたらこんな私の人生に巻き込まれるかもしれないが、勝手ながらそれを許してくれる寛大な人物だと嬉しいなどと思っている。

// ]]>