Mayu的な雑記とか世界とか

Mayu的な雑記とか世界とか

ライターとして活躍(したいだけ)のMayuの雑記帳

形から入るのも悪くない


f:id:Mayu_Soul:20180923083806j:image

ブログ二日目。
最初の記事はいいと思う。自分がフリーライターになるにあたっての心構えを書いてみた。
そして次の記事、自己紹介とか仕事の苦労とかを書くかと思いきや、いきなりKindle Unlimitedに関する話題である。
読者も特にいないのにそんな情報を発信しても誰も読んでくれないだろう。
フリーライターならフリーライターらしいことを書けよ
でも、私にはちゃんと意図があって先の記事を公開したのである。
それについて、ちょっと書いてみようと思う。

 

一流の真似をしてみた


ライターとして月何十万何百万と稼いでいる、要するに一流と言われる方のブログをいくつか拝見させていただいた。
すると、共通する点がひとつ。
日々の生活やライター業に関する記事はもちろんとして、彼らはその他にも読者にとって有益となる情報を発信しているのだ。
おすすめの本とか、社会問題とか、エンタメ・芸能とか、そのジャンルは多岐にわたる。
それで、私はさっそくその真似をしてみたといった具合だ。
三流が一流の真似をしたところで即座に一流になれるわけじゃないことは重々承知。
でも、真似事でも続けていればいつか結果は出るんじゃないか、なんて期待してたりする。


f:id:Mayu_Soul:20180923084252j:image

 

意味がないことはないと思う


実際この真似事、まったく無意味というわけではないと思っている。
仕事では依頼された文章を書かなければいけないので、私は自分が得意な女性向けのジャンルを中心に執筆していく予定だ。
でも、ブログは仕事と違って自由。どんな内容を書いてもいい。
だから女性向けとは程遠いITや株や政治について書くのもアリだ。ということは、自分が苦手とするジャンルの記事を書いて練習することができる。
感じたことを日記ではなく記事にすることで執筆スキルの向上に繋がると思う。
そしてある程度の記事数になったらクラウドソーシングサイトのプロフィール欄にブログへのリンクを貼って、仕事以外ではどんな文章を書くのかアピールしようと思っている。
まさに一石二鳥じゃないだろうか。
いや、もしかしたら三鳥かもしれない。

f:id:Mayu_Soul:20180923084123j:image

 

モチベーションだって保てる


企業へのアピールができるし、執筆スキルも上がるし、いいことだらけ。
それに何より、一流の真似をするのはモチベーションが保てる気がする。
仕事をしているときはひよっこでも、ブログを更新する時はプロ気分になれる。これ、本当に大事なことだと思う。
プロ気分になることで、文章を書くのがもっともっと楽しくなる。楽しければ、仕事も続く。
私は一流の真似をしてそれこそ形から入ってみたけれど、悪くないんじゃないかなという気がする。
そういうわけで、これからもライター業や生活記録の他に、読んでくれる方に有益になる(かもしれない)情報をを発信していこうと思う。
もしかしたら誰の役にも立たないひとりごとも書くかもしれないが、それには目を瞑っていただけるとありがたい。
よろしくお願いします

// ]]>