Mayu的な雑記とか世界とか

Mayu的な雑記とか世界とか

ライターとして活躍(したいだけ)のMayuの雑記帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーション上手になりたい若者は70年代の邦楽を聴こう

私は音楽が好きだ。 どれくらい好きかというと、聴くだけでは飽き足らず、趣味でDTM(パソコンで曲を作ること)をしている程度には好きだ。 物書きも音楽がないと捗らない。そんな私は、友人に70年代の曲を勧めている。 なぜ90年代生まれの私がそんなことをし…

クラウドワークスの応募で不採用にならないための対策

フリーライターとして生きる!などと決めて三日目、クラウドワークスで最初の仕事をゲットした。といってもこれは今後継続依頼するかどうかのテスト記事なので、文字単価は安い。0.4円くらい。めちゃめちゃ安い。 でもまあこれで仕事の継続につながれば万歳…

手帳をデジタルとアナログで使い分ける

はてなブログの今週のお題「わたしの手帳術」にちょっと乗っかってみる。 学生時代は時間割やアルバイトのシフトを書き込むのにアナログ手帳を使っていた私だが、ここのところデジタル手帳に興味が湧いてきている。アナログだとページに書き込める量に限界が…

形から入るのも悪くない

ブログ二日目。最初の記事はいいと思う。自分がフリーライターになるにあたっての心構えを書いてみた。そして次の記事、自己紹介とか仕事の苦労とかを書くかと思いきや、いきなりKindle Unlimitedに関する話題である。読者も特にいないのにそんな情報を発信…

あなたがKindle Unlimitedに加入すべき2つの理由

読書の秋。 大手通販サイトAmazonがKindle Unlimitedサービスを開始してから2年以上が経った。Amazonのヘビーユーザーや本を読むのが大好きな方ならご存知だと思うが、Kindle Unlimitedとは推定20万冊近くにのぼる電子書籍が月額980円で読み放題のサービスだ…

これからはフリーライターなんて儲からないだろうから

私はたった今から、フリーライターとして活動を始めようとしている。「たった今」という言葉に嘘はなく、つい一秒前まで私はただの無職、ニートだったのだ。 なぜフリーライターをしようなどと思い至ったか?決してニートが楽に儲けようなどと考えたわけでは…